ユニークなキャリアの作り方 IT品質の革命児・トビーのブログ

大手SIer勤務 / 10年間の業務システム開発SE経験を経てIT品質保証コンサルタントにキャリアチェンジ / 世間の常識にとらわれない自分らしい「ユニークなキャリアの作り方」を発信中 / 30代 / 子供1人 / ベトナム駐在経験有 / ボルダリング、筋トレ

点を作らないと線にならない

こんにちは、トビーです。

本日は、「点を作らないと線にならない」という話をしたいと思います。

ティージョブズスタンフォード大学の卒業式でのスピーチの中で、「点と点がつながって結果的に線になる」という話があります。

 

ジョブズが大学時代、大学の専攻の授業はろくに聞かず、一方で専門外のカリグラフィー(書法)を学んでいたこと。そして何年も経った後でアップルでMacを開発したこと。

大学時代、ジョブズは将来Macを開発するなど知る由もなかったが、その時の経験と、Macの開発経験がつながって、美しいフォントのPCが誕生しました。

 

このことから言えるのは、今未来を頭の中でぐるぐると考えても仕方が無く、今できることに全力で集中すべきだということだと思います。

 

もしジョブズが大学時代、カリグラフィー(書法)に熱中しなかったら、研究して自分なりの持論を持つまでに至らなかったら、つまり、点を作っていなかったら、Macに美しいフォントが採用されることは無かったと思います。

 

長期的なキャリアプランが大切、と言われていますが、それ以上に大切なのは、今に全力で向き合って、点を作る努力なのだということを感じました。

みなさん、私と一緒に、たくさんの点を作っていきましょう!

 

以上、トビーでした。